京都から発信する、自然の力を身に纏う芸術。         

                     

京都の工房からお届けする 漆・土(陶器)・海・木・シーグラス のアクセサリー食器雑貨                                     

ご挨拶。

「ホンモノを届けたい」

 

 

utuksは京都の芸大卒業生を中心に、アクセサリーや器などを

世の中に発信していく集団です。

 

巷に溢れる、多種多様なモノ。

 

「使う」モノもあれば「身につける」モノもありますが

それらは住んでいるところや文化によって大きく変わります。

 

特にこだわらなければ素通りしてしまうところですが、

 

自分に合った「モノ」を使ったり身につけたりすることで

気分が高揚したり、物事が捗ったり、はたまた恋が成就した!

ということを実際に経験したことのある方も多いと思います。

 

「モノ」にはそんなパワーを秘めていることもあるのです。

 

 

「ホンモノ」であるという定義はなんなのか、難しいところですが

 

自身に合ったものを纏ったり使ったりすることで

「自分らしい」自分に出会えることのできる「モノ」が

「ホンモノ」なのではないかと考えます。

 

 

 

「utuks」は、「ウツクス」と読みます。

 

漆、土(陶磁器)、海、木(京都)、シーグラスの頭文字

をとっており、また、美す(うつくす)ともかけています。

 

それぞれの、自然のパワーをテーマにした作品を創作していきます。

 

身につけたり使用する人が、自分らしさを表現できる「ホンモノ」

に出会ってもらい、そのパワーを享受していただければ幸いです。