京都から発信する、自然の力を身に纏う芸術。         

                     

京都の工房からお届けする 漆・土(陶器)・海・木・シーグラス のアクセサリー食器雑貨                                     

オレンジジャムをつくる

こんにちは。utuks京都の高橋です。

 

 

昨日はオレンジジャムをつくりました。

 

 

こうやって、砂糖をいれて自分でオレンジを煮込んでジャムをつくるって、なんだか見ていてホッとします。

f:id:utuks:20180607223827j:plain

オレンジジャムって、その辺に売っていて、パッと買おうと思ったら買えるものなんですよね。

 

 

けれど、こうやって自分で切って自分で煮込んでいくとジャム1つにしてもありがたみがわかるように思います。

 

 

私は、仕事においてはかなりスピードを要求します。もちろん自分にも。

 

 

2つの仕事を同時並行でしますし、プロジェクトもいくつか同時に行います。

 

 

そんなスピード魔の私が、こうやって子供とオレンジをゆっくり煮込んでいるのはスローな時間なのですが、すごく大事な時間だったりします。

 

f:id:utuks:20180607224952j:plain

 

手軽に手に入る「ジャム」と手作りの「ジャム」。

 

絶対に手作りがいい!とも、市販のジャムが悪い、とも言いません。

 

だけど、私は子供に、本物を知ってほしい、という願いがあります。

 

私は子供に手仕事をたくさん教える中で、モノづくりをしていけたらな、と感じます。

 

そして、その中で生まれたものをみなさんにご提供できたらな、と思います。